クライミングジムGIRI.GIRI(ギリギリ)で、ボルダリング、リードクライミング、スピードクライミング、様々なスポーツクライミングを楽しもう!

初めての方へ

  • HOME »
  • 初めての方へ

1
2020年の東京オリンピックに追加種目として発表された「スポーツクライミング」。いったいどのように誕生したのでしょうか?

 


スポーツクライミングの起源は、自然の岩場をよじ登る「ロッククライミング」です。「ロッククライミング」の中で、様々な道具を駆使し、ときには専用のはしごなども積極的に利用して登るのが「エイドクライミング」。それに対して、道具を使わずに自分の手足だけに頼って登るのが「フリークライミング」です。

また、「フリークライミング」の中で、巨岩を登るのを「ボルダリング」、高い壁を登るのを「ルートクライミング」といいます。

「フリークライミング」のトレーニングを行う場として、岩場に似せた人工的な壁が作られ、手軽に登る練習ができるようになりました。これに競技性を持たせ、スポーツ的要素を重点に置きながら新しいジャンルのスポーツとして誕生したのが「スポーツクライミング」です。

クライミングの種類 クライミングの種類

クライミングジム「GIRI.GIRI」は、自然の岩を登るために練習がしたい方、スポーツ競技に参加するためにトレーニングがしたい方、そしてカラフルな石に飾られた壁を楽しみながら、筋力・バランス・柔軟性を身につけたい方を、暖かくお迎えします。

 

2
オリンピック競技としての「スポーツクライミング」には、どのような種目がありますか?

 


「スポーツクライミング」には、「ボルダリング」「リード」「スピード」の3つの種目があります。
IOCに提案されたスポーツクライミングは、これら3種目の合計で順位がつけられるものです。

【ボルダリング】

ボルダリング

高さ5メートル以下の壁に設定された複数のコースを、制限時間内にいくつ完登できたかを競う種目です。
ロープを使わずに壁に固定されたホールドに手や足をかけながらよじ登ります。

【リードクライミング】

リードクライミング

高さ12メートルを超える壁に設定されたコースを、制限時間内にどれくらいの高さまで到達できたかを競う種目です。
ロープを使用し、クライマー(登る人)とビレイヤー(ロープを操作し落下時に確保する人)の二人一組で行い、
クライマーはロープをクイックドロー(支点)にかけながら登ります。

【スピードクライミング】

高さ10メートルか15メートルの壁に設定された同一条件のルートを、コンマ数秒まで速さを競う種目です。
上から垂れたトップロープを使って登るのですが、
日本ではメジャーではなく、行える施設も限られているのが現状です。

クライミングジム「GIRI.GIRI」は、上記三種類の壁を備えています。また、スラブ壁、六段壁、垂直壁など形状の種類も多彩です。もっとも高い「リード」用の壁は11.5メートルで競技に使われる高さに近い水準に達しています。

 

3
「スポーツクライミング」は日本人選手も世界で大活躍していますが、それぞれの種目に必要な素質はなんですか?

 


すべての種目に「技術力」や「精神力」が求められていますが、それぞれの特徴として下記が挙げられます。

【ボルダリング】

制限時間内に複数回トライできますが、少ない回数で登ることが重要なので、コース攻略方法を見出す「洞察力」が求められます。

「身体を使ったチェス」とも呼ばれています。

【リードクライミング】

最も長い距離を登る種目なので、「持久力」が勝敗を分ける重要な要素になります。

【スピードクライミング】

いかに速くゴールまで登り切るかが重要なので、「瞬発力」の発揮が求められます。

クライミングジム「GIRI.GIRI」では、「ボルダリング」「リードクライミング」「スピードクライミング」すべての種目を楽しめる壁を設置しています。

 

4
体力には自信がない。それでもクライミングを楽しむことができますか?

 


クライミングは、人それぞれの体力に合わせて遊ぶことができるスポーツです。

年齢、性別を問わず誰でも簡単に始めることができます。

全身運動のため、筋力とともにバランスや柔軟性も身につきます。

いきなり登るのではなく、事前にウォーミングアップすることが怪我防止につながります。

クライミングジム「GIRI.GIRI」では、ご利用される皆様の健康管理を考え、大型の空気清浄器や空調、アイシング用の氷などを用意し、BGMが流れる中で初心者でも楽しめる環境を提供しています。

 

5
はじめに、何を持っていけばいいですか?

 


動きやすい服装と靴下だけで大丈夫です。

クライミングジム「GIRI.GIRI」は、チョーク&チョークバッグ、クライミングシューズ、ハーネス、ロープをレンタルしているので、お気軽にお申し出ください。

 

さあ、GIRI.GIRI(ギリギリ)で、クライミングを楽しもう!

PAGETOP
Copyright © Climbing Gym GIRI.GIRI All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.